平成30年度の行事(写真)

3学期始業式(1/9)

明けましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします。

1月9日から3学期が始まりました。

冬休みの間,寒かった学校に元気な声が帰ってきました。

校長先生からは干支にちなんだ話と,

三学期の合い言葉「徹底」の話を伺いました。

生徒指導主任の先生からは,冬場の登下校の仕方や友達との関わり方について話を聞きました。

1年のまとめの学期です。充実した三学期にしましょう!

2学期終業式(12/26)

80日間の2学期が終わりました。

真夏の猛暑から真冬の寒さまで子供たちは全力で駆け抜けました。

校長先生からは2学期の合い言葉であった「積み重ね」の成果をほめていただきました。そして今年の漢字が「災」であったということで,「自助」「共助」の大切さについて改めて話していただきました。

2学期振り返っての作文を1年生3年生5年生の代表が発表してくれました。

来年はいのしし年 よい年になりますように。

2019年度児童会役員選挙(12/20)

来年度の児童会役員選挙。立会演説会・投票が行われました。

どの候補・責任者も立派に演説を行いました。各学級の選挙活動も工夫を凝らしたものでした。

来年度の活躍が楽しみです。

国母秋祭り(11/22)

11月22日(木)児童会主催の国母秋祭りが開催されました。

今年のテーマは

「全校児童が仲間と協力して楽しめるKKBの秋祭りにしよう!!」

保護者のみなさまや地域のみなさんも大勢参加してくださり笑顔いっぱいの楽しい秋祭りになりました。

6年生にとっては最後の大きな児童会行事。準備から当日まで下級生をリードしてがんばってくれました。

土曜学級【道徳授業参観】(11/17)

11月17日(土)は土曜参観で「特別の教科道徳」の授業を参観していただきました。大勢の参観ありがとうございました。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

Vent+実育山梨「ヴァンフォーレ夢のチカラ」(11/2)

11月2日(金)6年生が総合的な学習の時間でキャリア教育の学習を行いました。特別ゲストとして

VF甲府 背番号7 堀米勇輝 選手が

学校に来て 夢について語ってくれました。

甲府市出身の堀米選手の話ということもあり,子供たちの心に「夢」の実現のためには「今」をどう過ごすのか考える,きっかけを与えてくれました。

ありがとうございました。

ヴァンフォーレスポーツクラブのHPにも掲載していただきました。ご覧ください。

クリックしてください

Vent+実育山梨「ヴァンフォーレ夢のチカラ」

読書週間(10/22~11/2)

10/22~11/2は国母小学校の読書週間でした。

ブックですごろく・職員のおすすめ図書紹介・赤毛のアン,宮澤賢治コーナー

読書集会など盛りだくさんの内容でした。

毎日休み時間には,図書室は大盛況でした。

読み聞かせボランティアの方々も朝来てくださいました。

10月30日には南西中学校の図書委員会のみんなも1・2年生に読み聞かせに来てくれました。

 楽しい読書週間でした!

小中連携 南西中生による応援&陸上指導(10/5)

10月5日(金) 小中連携の一環として南西中学校の応援団と陸上部のみなさんが国母小学校にやってきてくれました。

陸上運動記録測定会に臨む6年生に力一杯の応援をしてくれました。

応援の仕方も教えていただきました。

その後は陸上部のみなさんがアップの仕方や種目ごとの練習の仕方を指導してくれました。

先輩から学ぶ6年生の目はキラキラしていました!

 

 

校外学習(6年)

小学校生活最後の校外学習に10月26日(金)に行ってきました。

午前中は都留市にある「山梨県リニア見学センター」超電導のリニアの仕組みや開発の歴史について学びました。リニアの模型も作りました。

午後は富士河口湖町の「富士山世界遺産センター」

世界文化遺産【富士山】

ガイドの方に説明を受け,ワークシートにも挑戦しました!

 6年生全員での記念撮影です!

校外学習(4年)

10月25日(木)社会科の学習をかねて校外学習に行ってきました。

午前中は「平瀬浄水所」わたしたちの家に届いている「水」の出発点を見学しました。

係の方がていねいに説明してくれました。

午後は…山梨県を北から南へ大移動!

「なかとみ和紙の里」へ 紙漉き体験 タペストリー漉きをしました。自分の思いをデザインに表しました。

1組          2組          3組

 

« Older Entries

Yahoo!きっず

Copyright © 甲府市立国母小学校 All rights reserved.
住所:〒400-0043 甲府市国母4-1-10 TEL 055-224-4608 FAX 055-224-4606