平成30年度の行事(写真)

6年生を送る会(3/1)

5年生が企画した「6年生を送る会」が開かれました。

1部は縦割り班ごとに6年生とゲームをしたりプレゼント渡しを行いました。

2部は全校が体育館に集まりました。

まずは6年生の紹介。スポットライトの中の6年生の顔は輝いていました。

続いては6年生クイズ 6年生の小学校生活を振り返りクイズも出されました。

      

1年生から5年生までが感謝の呼びかけ&歌のプレゼント

その後は6年生からのサプライズ。合奏で「USA」合唱で「旅立ちの日に」を披露してくれました。

最後は国母小伝統 6年生から5年生へバトンタッチがキャンドルサービスで行われました。

 

見守り隊のみなさまに感謝する会(2/27)

今年も暑い夏も寒い冬も,国母小学校の子供たちが安全に登下校できるよう見守りを続けてくださったみなさんに感謝する会を行いました。

1・2年生が代表で参加し,メッセージ・合唱・お手紙で感謝を伝えました。

今年は6年生もメッセージカードを手渡し,「後輩達の安全をこれからも見守ってください」と伝えました。

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

中学校の先生による出前授業(2/22)

卒業を1ヶ月後にひかえた6年生に南西中学校・上条中学校の先生が英語の授業を行ってくれました。

小学校の外国語活動との違いを知ることができました。

お忙しい中ありがとうございました。

授業参観(2/21・22・23)

今年度最後の授業参観が行われました。

1・2年生はできるようになったことを発表しました。

3年生は国語の授業を見ていただきました。

4年生は1/2成人式

5年生は1組は国語 2組は算数の授業でした。

6年生は今までの感謝を伝える会を開きました。

 

3学期始業式(1/9)

明けましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします。

1月9日から3学期が始まりました。

冬休みの間,寒かった学校に元気な声が帰ってきました。

校長先生からは干支にちなんだ話と,

三学期の合い言葉「徹底」の話を伺いました。

生徒指導主任の先生からは,冬場の登下校の仕方や友達との関わり方について話を聞きました。

1年のまとめの学期です。充実した三学期にしましょう!

2学期終業式(12/26)

80日間の2学期が終わりました。

真夏の猛暑から真冬の寒さまで子供たちは全力で駆け抜けました。

校長先生からは2学期の合い言葉であった「積み重ね」の成果をほめていただきました。そして今年の漢字が「災」であったということで,「自助」「共助」の大切さについて改めて話していただきました。

2学期振り返っての作文を1年生3年生5年生の代表が発表してくれました。

来年はいのしし年 よい年になりますように。

2019年度児童会役員選挙(12/20)

来年度の児童会役員選挙。立会演説会・投票が行われました。

どの候補・責任者も立派に演説を行いました。各学級の選挙活動も工夫を凝らしたものでした。

来年度の活躍が楽しみです。

国母秋祭り(11/22)

11月22日(木)児童会主催の国母秋祭りが開催されました。

今年のテーマは

「全校児童が仲間と協力して楽しめるKKBの秋祭りにしよう!!」

保護者のみなさまや地域のみなさんも大勢参加してくださり笑顔いっぱいの楽しい秋祭りになりました。

6年生にとっては最後の大きな児童会行事。準備から当日まで下級生をリードしてがんばってくれました。

土曜学級【道徳授業参観】(11/17)

11月17日(土)は土曜参観で「特別の教科道徳」の授業を参観していただきました。大勢の参観ありがとうございました。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

Vent+実育山梨「ヴァンフォーレ夢のチカラ」(11/2)

11月2日(金)6年生が総合的な学習の時間でキャリア教育の学習を行いました。特別ゲストとして

VF甲府 背番号7 堀米勇輝 選手が

学校に来て 夢について語ってくれました。

甲府市出身の堀米選手の話ということもあり,子供たちの心に「夢」の実現のためには「今」をどう過ごすのか考える,きっかけを与えてくれました。

ありがとうございました。

ヴァンフォーレスポーツクラブのHPにも掲載していただきました。ご覧ください。

クリックしてください

Vent+実育山梨「ヴァンフォーレ夢のチカラ」

« Older Entries

Yahoo!きっず

Copyright © 甲府市立国母小学校 All rights reserved.
住所:〒400-0043 甲府市国母4-1-10 TEL 055-224-4608 FAX 055-224-4606