平成30年度の行事(写真)

二学期始業式(8/28)

学校に子供たちの元気な声が帰ってきました。

3人の新しい友だちを迎え,402人でスタートです。

始業式では,校長先生から二学期の合い言葉「積み重ね」の話を聞きました。

また,生徒指導主任の先生からは,自分の身を守る大切さについて聞きました。

防犯ブザーの確認の宿題ももらいました。

二学期は大きな行事がたくさん待っています。

実りのある二学期にしましょう!

一学期終業式(7/20)

1年生は72日間2~6年生は71日間の1学期が終了しました。

梅雨明けからの猛暑の影響で,今年度の終業式はテレビ放送で行われました。

校長先生からは一学期の出来事の振り返りや,人と自然との関わり,そして2学期に向けての心構えのお話をいただきました。2学期の目標は「積み重ね」です。

2年生4年生6年生の代表のお友達の作文発表もありました。

生徒指導主任の先生からは夏休みを安全に過ごすための約束を聞きました。

校歌は各学級元気な声で歌っている声が放送室まで響いてきました。

いよいよ夏休み。熱中症には十分気をつけて,元気な笑顔で8月28日(火)登校してください。

 

梅雨明け!林間学校!!(6/29~30)

6月末天候を心配していましたが…

なんと梅雨明け。

5年生63名林間学校に行ってきました。

今年度のテーマは

『仲間といっち団結し 最後まであきらめずチャレンジし 最高の林間学校にしよう』でした。

八ヶ岳少年自然の家を舞台に達成めざし活動を繰り広げました。

まずは「オリエンテーション」

決意表明もしっかりできました。

続いて「野外炊事」

おいしいカレーができあがりました。

お腹いっぱいになった午後は「冒険ハイク」

仲間と協力しがんばり抜きました

夕飯を食べて夜は「ナイト追跡」

夜の闇を歩きました。

二日目は『美しの森絵図ハイク』

自然を満喫しゴールで食べたソフトクリームの味は格別です。

大成功の林間学校でした。

連合音楽会(6/13)

連合音楽会が行われました。

毎年4年生が代表として参加します。

今年は 合唱「スタートライン」合奏「ドラえもん」に挑戦しました。

合奏ではやったことのない楽器に四苦八苦したり,合唱ではお互いのパートの声の響き合いに気をつけたり,音を楽しみました。

当日は立派な態度で,すてきな演奏を披露することができました。

 

修学旅行に行ってきました(5/30~6/1)

6年生68名全員そろって修学旅行に行ってきました。

今年度のテーマは

「仲間と協力し,歴史や社会について学び 68人全員が楽しめる最高の修学旅行にしよう」

しっかり達成してきました。

1日目 まずは「新江ノ島水族館」海のふしぎな生き物を観察し,イルカのショーを楽しみました。

午後は鎌倉班別行動 大きな大仏にびっくり!班で協力して鎌倉を満喫してきました。お土産もたくさんゲットしてきました。

2日目は

最初は「国会議事堂」見学。見るもの見るもの珍しいものばかりでした。

その後は「東京タワー」甲府との景色の違いにびっくりしました。 大慌てでお土産も買いました。

午後の最初は「国立科学博物館」

科学の奥の深さ,生命の謎を知りました。

その後千葉に移動して 職業体験ができる「カンドゥー」

時間もたっぷり いろいろな職業体験をしました。

最終日は「東京ディズニーランド」で思いっきりエンジョイしました。

怒られたことともあったけど,大成功に終わった修学旅行。

この経験を生かして,卒業まで国母小のリーダーとして活躍していってほしいです。

「人権の花」贈呈式(5/23・25)

「人権の花」贈呈式が行われました。人権について学習し,お花のセットをいただきました。大切に育てていきます。

当日は天気が悪かったため,25日にバルーンリリースを行いました。

児童総会(5/10)

3年生以上が参加して児童総会が行われました。

今年度の児童会活動のスローガン

「笑顔あふれるK・K・B!」

  K かがやく国母小

  K きれいな国母小

  B 勉強も運動もがんばる国母小

活発な話し合いが行われました。

楽しい児童会活動を期待しています。

 

授業参観(5/9)

今年度初めての授業参観が行われました。

第1回避難訓練(5/2)

1回目の避難訓練が行われました。

約束を守ってみんなしっかり避難できました。

 

 

一年生を迎える会(4/20)

全校402人がそろっての初めての児童会集会「1年生を迎える会」が行われました。黄色い帽子をかぶったかわいい一年生を,児童会本部が企画した楽しい会に招待しました。

笑顔いっぱいの楽しい会でした。

 

 

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright © 甲府市立国母小学校 All rights reserved.
住所:〒400-0043 甲府市国母4-1-10 TEL 055-224-4608 FAX 055-224-4606