平成31年度の行事(写真)

秋季大運動会(9/28)

青空の下,令和初の大運動会が行われました。

今年のスローガンは

全ての子供たちが全力で頑張りました!

 

選手宣誓!!

応援合戦!赤も白も気合いが入りました!

国母のびのびストレッチもしっかり行い準備OK!

 

 

全校種目

●大玉送り○

お助け綱引き

赤白対抗リレー

 

各学年の競争競技の様子です!

1年「ポンポン☆たまいれ」 2年「☆ゴロ GORO ゴロ☆」

3年「うんがよければ」 4年「じゃんけんポンで勝負を決めろ」

5年「Go!Go!5!3人4脚」 6年「令和でしっぽとり」

 

ブロック表現の様子です!

1・2年「☆マスカット☆」

 

3・4年「筋肉☆ソーラン2019」

 

5・6年「令和の子~君の大丈夫になりたい~」

 

保護者の方,地域の方,ご参観本当にありがとうございました!

 

令和初の大運動会,優勝は・・・

 赤組でした!!

 

 

遠足(2年)

9月6日(金)2年生が遠足に行ってきました!

まずは「シャトレーゼ白州工場」。たくさんのアイスができる様子にビックリしました!

見学の後はアイスをいただきました。冷たくておいしい~♪

お昼から「ベルガ」に移動。

ずぶ濡れになりながら川遊びを楽しみました。

クラスごとの記念写真

遠足(1年)

9月5日(木)1年生が遠足でフルーツ公園に行ってきました!

お天気もよく楽しく遊ぶことができました。

クラスごとの記念写真

 

校外学習(5年)

9月4日(水)5年生が校外学習に行ってきました!

社会科の学習の工場見学です。

まずは「日産車体湘南工場」。最先端の車作りの過程を見学しました。

お弁当は平塚市総合公園でいただきました。

午後は「雪印メグミルク海老名工場」で,乳製品の製造過程を学習しました。

両会社からお土産もいただき,実り多い校外学習となりました。

2学期始業式(8/27)

長いようで短い夏休みが終わり,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

 

始業式では,校長先生から二学期の合言葉「積み重ね」のお話をいただきました。

校長先生が実践してきたお話を,写真を見ながらお聞きし,

38年間の「積み重ね」に,全校びっくりしました‼

また,生徒指導主任の先生から,当たり前のこと(挨拶,朝ごはんを食べることなど)をすることの

大切さや難しさについて聞きました。

大きな行事のある二学期。

実りのある二学期にしましょう!

1学期終業式(7/19)

1年生は67日間,2~6年生は66日間の1学期が終了しました。

 

校長先生からは一学期の振り返りや,

自由研究の取組についてのお話をいただきました。

2学期は「積み重ね」が目標です。

 

2年生4年生6年生の代表のお友達の

1学期の思い出・2学期頑張りたいことなどの作文発表もありました。

 

生徒指導主任の先生からは「ちょっとまて」をキーワードにして,

考えながら夏休みを過ごしてほしいとのお話をいただきました。

 

全校みんなの元気いっぱいの校歌が体育館に響きました。

 

教頭先生からは「時間」の使い方を考えた夏休みにしようというお話をいただきました。

 

いよいよ夏休み‼

水分補給をしっかりとり,事故に合わないように楽しい夏休みにしてください‼

8/27にまた会えるのを楽しみにしています。

 

令和初の林間学校!!

5年生が林間学校に行ってきました。

今年度のテーマは『仲間と協力し合い,自然を学び,思い出に残る林間小学校にしよう』でした。

八ヶ岳少年自然の家を舞台に,様々な活動を繰り広げました。

まずは「オリエンテーション」

決意表明をしっかりとできました。


続いて「野外炊事」

どの班もおいしいカレーを作ることができました。


満腹になった午後は「冒険ハイク」

仲間と協力し様々なアスレチックをクリアしていきました。


夕飯を食べて夜は「ナイト追跡」

夜の森を歩き,自然と仲間の強い絆を感じることができました。

 


二日目は『美しの森絵図ハイク』

仲間と励まし合って登り,頂上でのソフトクリームは宇宙一美味しかったです!

 

一人一人が,めあてを達成するために努力をした林間学校になりました。

 

連合音楽会(6/12)

大国小学校で連合音楽会が行われました。

毎年4年生が代表として参加します。

今年は,合唱「Wish~夢を信じて」合奏「負けないで」に挑戦しました。

全員で気持ちをそろえる難しさを超えて,美しさを感じることができました。

立派な態度で,素敵な演奏を披露することができました。

令和初の修学旅行(5/29~5/31)

6年生62名全員揃って修学旅行に行ってきました。

今年度のテーマは「6年生62人で一致団結し絆を深め 最高の修学旅行にしよう」

しっかりと達成できました!


1日目 「江ノ島水族館」海の様々な生き物を観察し,イルカショーを楽しみました。

午後は鎌倉班別行動 大きな大仏に感動!班で協力して鎌倉を満喫しました。

大仏グミなどお土産をたくさんゲットしてきました。

夕飯は横浜中華街!おいしい中華をたくさん堪能しました。


 

2日目は

最初は「国会議事堂」見学。初めての雰囲気にドキドキしました。

その後は「国立科学博物館」に移動しました。本物に触れる良い機会になりました。

「本所防災館」では人命救助,防災について学びました。

夕方,「東京タワー」に移動し,甲府との景色の違いにびっくりしました。

お土産も忘れず買いました。


最終日は「東京ディズニーランド」。友達と一緒に,アトラクションとお土産選びを楽しみました。

 

仲間との団結が深まり,最高学年として成長した修学旅行となりました。

この経験を生かして,卒業まで国母小のリーダーとして活躍していってほしいです。

 

 

児童総会(5/22)

3年生以上が参加して児童総会が行われました。

今年度の児童会活動のスローガン

「令和で輝け国母小」

レ レッツチャレンジ 国母の子

い いつもきれいに 国母の子

わ 輪になって取り組む 国母の子

 

活発な話し合いが行われました。

スローガンが達成できるように一人一人が

意識して学校生活を送ってもらいたいです。

 

 

« Older Entries

Yahoo!きっず

Copyright © 甲府市立国母小学校 All rights reserved.
住所:〒400-0043 甲府市国母4-1-10 TEL 055-224-4608 FAX 055-224-4606