平成31年度の行事(写真)

特支学級:>親子陶芸教室(1/24)

暖冬とは言え,真冬の粘土遊びはちょっぴり辛いです(^^;)

1月24日,特別支援学級,すみれ・たんぽぽ・ひまわりの3学級で

親子陶芸教室を行いました。児童10名と保護者3名の参加があり,

一人500gの粘土をこねて,まるめて,ちぎって,のばして・・・

カップやお皿,湯飲みやどんぶり? 様々な物ができました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・  それから三週間   ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

素焼きの火が入りました!!

 

 

残念なことに,一つだけ湯飲み茶碗が破裂してしまいました (゚◇゚)ガーン

手回しろくろなので,どうしても肉厚の厚いところができてしまいます。

心持ち薄めに作陶するとちょうどよいかもしれませんね。

今週中に釉がけして,本焼きは来週する予定です。

 

3学期始業式(1/9)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月9日から3学期が始まりました。

校長先生からは,山梨県出身のスポーツ選手の話から,

3学期の合言葉である「徹底」の大切さについての話を伺いました。

 

生徒指導主任の先生からは,「ちょっと待て!」というキーワードを意識して,

生活するようお話を伺いました。

 

55日間と一番短い学期ですが,体調管理を万全にして,過ごしましょう。

2学期終業式(12/26)

81日間の2学期が終わりました。

夏の暑さが厳しい時期から,冬の寒さを感じる今日まで,子供たちは全力で駆け抜けました。

校長先生から,2学期の合言葉であった「積み重ね」についてお話がありました。

2学期様々なことに頑張った成果をほめていただきました。

二学期がんばったことを1・3・5年生の代表が発表をしてくれました。

今年一年お世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

2020年度児童会役員選挙(12/19)

来年度の児童会役員選挙。立会演説会・投票が行われました。

どの候補・責任者も立派に演説を行いました。

各学級の選挙活動も一生懸命で,大変素晴らしかったです。

来年度の活躍が楽しみです。

国母秋祭り(11/22)

11月22日(金)児童会主催の国母秋祭りが開催されました。

今年のテーマは

「全校で輝こう!令和最初の秋まつり」

保護者のみなさまにも参加してくださり笑顔いっぱいの楽しい秋祭りとなりました。

6年生にとっては最後の大きな児童会行事。

準備から当日まで下級生をリードして頑張ってくれました。

 

令和学習発表会(11/16)

11月16日(土)国母小学校では,

「令和を生きる新たな国母小の歴史を創る学習発表会」が行われました。

 

学習発表会では,3~6年生が「総合的な学習の時間」の中で調べたことを発表しました。

それぞれのテーマで発表して様子です。

3年生は,「私たちの町を知ろう」

4年生は,「地域防災について考えよう」

5年生は,「国母地区の昔を知ろう」

6年生は,「国母小の歴史を知ろう」

どの学年も工夫を凝らした発表で,楽しみながら学ぶことができました!

 

会の後半では,ソノリテ甲府吹奏楽団による音楽会が開かれました。

美しい演奏に触れあう,大変良い機会となりました。

最後には,吹奏楽団の演奏で,校歌を歌いました。

 

新たな時代を生きる国母小の子供たちが,国母地区のことをもっと好きになることができ,素晴らしい会となりました。

 

 

読書週間(10/21~11/8)

10/21~11/8は国母小学校の読書週間でした。

ブックですごろく・職員のおすすめの図書紹介があったり,

読み聞かせボランティアの方や,南西中学校の図書委員会のみんなが来て,

読み聞かせをしてくださいました。

楽しい読書週間でした。

校外学習(6年)

小学校生活最後の校外学習に11月1日(金)行ってきました。

午前中は「山梨県立リニア見学センター」

リニアの仕組みや開発の歴史について学びました。

お昼は「忍野八海」

班ごとに忍野八海の公園を散策しました。

 

午後からは「富士山ミュージアム」

富士山周辺の自然と富士山に関わる人々の歴史や文化を学びました。

小学校生活最後の校外学習,友達と楽しみながら学習を深めることができました。

 

校外学習(4年)

10月18日(金)に校外学習に行ってきました。

今年度は富士川クラフトパーク‼

クラフトパークでは和紙作り,篆刻(てんこく,はんこ作り)を行いました。

和紙作りでは,好きな模様を描き,オリジナルの和紙を楽しみながら作りました。

篆刻は,自分の好きな文字を彫りました。

漢字やひらがな,様々な文字を集中して彫りました。

お弁当,美味しく食べました。

 

楽しい校外学習になりました。

 

校外学習(3年)

10月8日(火)に校外学習に行ってきました。

午前中は「桔梗屋」

機械で次々と作られるお菓子と,

信玄餅を素早く袋に包む従業員さんの手際の良さに驚きの声が上がりました。

その後「オギノ上石田店」に移動!

お店や商品の秘密について見学したり,インタビューをしたりしました。

午後からは「風土記の丘」

火起こし体験をして,昔の人の苦労を知ることができました。

 

1組        2組

 

« Older Entries

Yahoo!きっず

Copyright © 甲府市立国母小学校 All rights reserved.
住所:〒400-0043 甲府市国母4-1-10 TEL 055-224-4608 FAX 055-224-4606