10月, 2018年

校外学習(6年)

小学校生活最後の校外学習に10月26日(金)に行ってきました。

午前中は都留市にある「山梨県リニア見学センター」超電導のリニアの仕組みや開発の歴史について学びました。リニアの模型も作りました。

午後は富士河口湖町の「富士山世界遺産センター」

世界文化遺産【富士山】

ガイドの方に説明を受け,ワークシートにも挑戦しました!

 6年生全員での記念撮影です!

校外学習(4年)

10月25日(木)社会科の学習をかねて校外学習に行ってきました。

午前中は「平瀬浄水所」わたしたちの家に届いている「水」の出発点を見学しました。

係の方がていねいに説明してくれました。

午後は…山梨県を北から南へ大移動!

「なかとみ和紙の里」へ 紙漉き体験 タペストリー漉きをしました。自分の思いをデザインに表しました。

1組          2組          3組

 

校外学習(3年)

10月5日(金)に校外学習に行っていました。

午前中は「桔梗屋さん」機械で次々と作られていくお菓子に驚きの声が上がりました。

午後は「県立科学館」に行きました。科学の不思議を見せてもらったり体験することができました。

1組          2組

学校だより10月号をアップしました!

学校だより『こくぼの子』10月号をアップしました。

左側「学校だより」からご覧ください。

遠足(1年)

9月7日(金)一年生が秋の遠足でフルーツ公園に行ってきました。

お天気もよく楽しい一日を過ごしました。

クラスみんなでの記念撮影

1組          2組          3組

遠足(2年)

9月6日(木)2年生が遠足に行ってきました。

まずは「シャトレーゼ白州工場」たくさんのアイスが一気にできる様子にビックリしました。

見学の後はアイスをいただきました。おいしい顔(^^)

お弁当を食べて「オオムラサキセンター」へも行きました。

オオムラサキは見られませんでしたが,楽しい一日を過ごしました!!

 

校外学習(5年)

9月3日(月)5年生が校外学習に行ってきました。

社会科の学習の工場見学です。

まずは「キリンビバレッジ」清涼飲料水の製造過程を学習しました。

天気が悪くお弁当はバスの中となってしまいました。

午後は「日産車体」最先端の車作りの過程を見学しました。

両会社からお土産もいただき実り多い校外学習となりました。

 

秋季大運動会(10/1)

台風の影響で10月1日(月)台風一過の青空の下行われました。

今年のスローガンは

 全校全力でがんばりました。

全校種目の様子です

入場         応援団長選手宣誓  国母のびのびストレッチ

 大玉送り

各学年の競争競技の様子

1年「ポンポン☆たまいれ」2年「スマイルで!コロコロ」3年「デカパン GO!」

4年「気持ちを一つに」5年「嵐になれ!3人4脚」6年「THIS IS MY FLAG」

ブロック表現

1・2年生「やってみよう!~みんなえいゆう~」

3・4年「花笠夏祭り」

5・6年「THIS IS ME!!」

月曜開催になったにもかかわらず,大勢の参観本当にありがとうございました。

今年度の運動会は     白組優勝でした!!

 

Yahoo!きっず

Copyright © 甲府市立国母小学校 All rights reserved.
住所:〒400-0043 甲府市国母4-1-10 TEL 055-224-4608 FAX 055-224-4606