11月, 2019年

学校だより(11月号)をアップしました!

「学校だより」からご覧いただけます。

国母秋祭り(11/22)

11月22日(金)児童会主催の国母秋祭りが開催されました。

今年のテーマは

「全校で輝こう!令和最初の秋まつり」

保護者のみなさまにも参加してくださり笑顔いっぱいの楽しい秋祭りとなりました。

6年生にとっては最後の大きな児童会行事。

準備から当日まで下級生をリードして頑張ってくれました。

 

令和学習発表会(11/16)

11月16日(土)国母小学校では,

「令和を生きる新たな国母小の歴史を創る学習発表会」が行われました。

 

学習発表会では,3~6年生が「総合的な学習の時間」の中で調べたことを発表しました。

それぞれのテーマで発表して様子です。

3年生は,「私たちの町を知ろう」

4年生は,「地域防災について考えよう」

5年生は,「国母地区の昔を知ろう」

6年生は,「国母小の歴史を知ろう」

どの学年も工夫を凝らした発表で,楽しみながら学ぶことができました!

 

会の後半では,ソノリテ甲府吹奏楽団による音楽会が開かれました。

美しい演奏に触れあう,大変良い機会となりました。

最後には,吹奏楽団の演奏で,校歌を歌いました。

 

新たな時代を生きる国母小の子供たちが,国母地区のことをもっと好きになることができ,素晴らしい会となりました。

 

 

読書週間(10/21~11/8)

10/21~11/8は国母小学校の読書週間でした。

ブックですごろく・職員のおすすめの図書紹介があったり,

読み聞かせボランティアの方や,南西中学校の図書委員会のみんなが来て,

読み聞かせをしてくださいました。

楽しい読書週間でした。

校外学習(6年)

小学校生活最後の校外学習に11月1日(金)行ってきました。

午前中は「山梨県立リニア見学センター」

リニアの仕組みや開発の歴史について学びました。

お昼は「忍野八海」

班ごとに忍野八海の公園を散策しました。

 

午後からは「富士山ミュージアム」

富士山周辺の自然と富士山に関わる人々の歴史や文化を学びました。

小学校生活最後の校外学習,友達と楽しみながら学習を深めることができました。

 

Yahoo!きっず

Copyright © 甲府市立国母小学校 All rights reserved.
住所:〒400-0043 甲府市国母4-1-10 TEL 055-224-4608 FAX 055-224-4606